読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿波のような愛だった

日々の阿波を綴ります

ロックンロールの自殺未遂

3月13日月曜日

5時に起きて、6時45分から仕事。今日は由岐で仕事。お昼に食べたセルフのうどんがおいしくなかった。おいしくないうどんもあるんだな…。20時に仕事が終わる。母の帰りが遅いとのことだったので、どさん子に寄って味噌バターラーメンを食べた。家に帰るとBaby Peenutsの会報が届いていたので読む。

 

3月14日火曜日

今日から高知出張の予定だったのだけれど、高知での仕事が飛んだのでそれはなくなり、徳島県内の仕事先のいくつかを一人で回った。お昼に入った上板のあたりにある『金屋』というお店の中華そばがとてもおいしかった。家に帰ってお好み焼き二枚も食べたら眠くなって寝てしまった。

 

 3月15日水曜日

4時半に起きて6時から仕事。今日は高知県安芸郡へ。仕事をした建物の窓から海が見えた。高知で仕事をすると窓から海が見えることが多い。仕事中の景色がほとんどオーシャンビュー。私は海が好きだから嬉しい。本当は窓から海なんて見えなくて、高知の窓という窓はスクリーンプロセスみたいに海の映像を投影されているのではないか、と思って怖くなる。ともあれ、高知よいとこ。

仕事が早く終わり、定時に上がれたので、家でのんびり過ごす。明日も高知。

 

3月16日木曜日

5時に起きて、6時15分から仕事。高知市内で作業。上手くいかなくて落ち込む。帰ってきてぼんやりして寝る。

 

3月17日金曜日

6時半に起きて、8時から仕事。午前中は工場で作業。午後から東かがわ市、鳴門市、徳島市を一人で回る。車ではDrexciya "Journey of the Deep Sea Dweller"(2011-2014)のⅠ、Ⅱ、Ⅳと聞く。なぜかⅢは携帯に入ってなかった。今まで聞いたことなかったけど、ドレクシアとてもいい。最近あまり音楽聞く気になれなかったのだけど、すっと入ってきた。吹き出す要素もかなり含まれていて楽しい。好きな音楽が増えて嬉しい。

18時に終わった。明日から三連休。三日間も仕事に行かなくていいなんて夢みたいだ。

 

3月18日土曜日

長澤まさみとセックスする夢を見た。6時に目を覚ました。かつての恋人から着信があった。先週の日曜日から、毎日のように着信がある。私とのセックス、そんなに良かったんだろうか。電話には誰も出んわ。

午前中に月一回の通院を済ませようと思って高松市へ。車の中ではaiko『まとめ II』(2011)を掛ける。このアルバムのA面の曲順(ボーイフレンド、アンドロメダ、二人、初恋、ナキ・ムシ、キラキラ、歌姫、恋の病)と勝負できるのは『彼女』のA面(シャッター、気付かれないように、キラキラ、キスする前に、深海冷蔵庫、17の月、その目に映して)くらいしか思いつかない。野生の猿を県境で見た。すごく筋肉質だった。

病院の待合にたくさんの患者さん。おばあさんが診察を受けずに薬が欲しいと喚き散らしているのを眺める。曰く、用事があるんじゃ、と。看護師さんが、用事を先にしてきたら、と提案すると、そうやな、と納得して出て行った。待合で雑誌の読書感想文の仕事を片す。

高松道ー徳島道で徳島駅前へ。来来で中華そばを食べる。行きつけのコンタクト屋さんに行ってコンタクトを買う。視力検査の時に覗く双眼鏡の中に見える気球から煙が上がっていたら、やばいのは気球ではなく私だという感じがする。

今夜は友達と飲みに行く。19時半に徳駅で待ち合わせなのだけど、まだ13時半。早く着いちゃったな。駅前のタリーズに入って、仕事の復習をしたり、メモをまとめたりする。終わって16時。まだまだ時間があるので、書き物をしたり、メモをとったりする。17時。まだ時間があるのでカラオケに行く。歌えるようになりたい曲をキーを変えたりしながら練習する。終わって18時半。まだ1時間あるので、一回車に戻る。

19時半から友達と飲む。友達ひとり無くしたと思う。

もうケンドリック・ラマーを引用するのも疲れた。

何もかも疲れた。才能のない人の末路がこれだ。ロックンロール・スーサイドですらない。デヴィッド・ボウイは、ジギー・スターダストは、才能があったのだ。自殺する勇気がないのなら、口をつぐむしかない。それでも、本当に自殺する勇気がない私自身を褒めてあげたいよ。弱くて良かったね、私は。

本日2回目のカラオケで酔いが醒めるのを待っている現在の時刻は0時を過ぎていて、もう日付の感覚も無くなっている。早く家に帰りたい。

 

3月19日日曜日

3時にカラオケを出て、家に帰ってきて寝た。10時に目が覚めたが、布団から出たくなくて、ごはんを食べる以外は、寝転んだまま、携帯でマッピーをやっていた。

夕飯の後、友達と電話した。

明日も静かに過ごそうと思う。お休みだからって、もうどこにも行かないよ。そう決めたんだ。